2019年6 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

Powered by Typepad

« 赤ちゃんパソコン | メイン | ホラートークイベントに出るよ »

コメント

さとうまさのぶ

柏原先生、こんにちは。

周辺地域の天文サークルの人達は先日の土日に富士山辺りで観測会を開いたところが多かったようです。

昨夜は、夜遅くにスーパーへ買い物へ行った帰りに、空を見上げて見ました(東京都立川市)。

しかし、日中の日差しと南風が吹いて、気温が高かったものの、夕方ごろから北風に変わってしまい…
水蒸気の影響で空はまるで霞がかかったように。

木星と2等級までの星がどうにか見える程度であったため、昨日はさっさと作業を終わらせて寝てしまいました。ちょっと疲れもあったので。

今日も秋晴れ!
23時極大ですが、今日も遅い時間の方が気流が安定しそうですね。

ブラウザのツールバーに、1時間毎に最も検索された用語を表示させていますが、一週間ほど前から「オリオン座流星群」が常にベスト10に入っています。
これも、新聞やテレビの報道だけでなく「宙まに」がアニメで放送された影響が一番だと思いますよ!!

ES

昨晩は合計3時間で5つ・・・
途中で休憩入れたとはいえ、少ないみたいですねぇ。
ロケーションは最悪なんですが・・・

でもそのうちの1つにとても感動したので、今日も頑張りますっ!

HK

この夜の最後に、というつもりで朝5時頃外へ出てみたのですが、
日の出時刻が近くなりすぎてしまったせいか、余計に上空が
明るくて失敗してしまいました。
今夜再挑戦してみます!

れのそ

こんばんは。
ここ数日見ようとしているのですが曇りだったり、眠気に負けたりでまだ見てません。
友達が一個見たよー!なんて言った日には、自分も見なきゃ、負けられないって感じです(笑

今日も再チャレンジしようと思います。
大学のレポートがまだ終わってないから夜更かししつつ…

先生も流れ星見られると良いですね

Nipponia nippon

おはようございます。

眠いです。

昨夜、短時間だけどトライして
結果は・・・ 零。

今夜も、Let's Try !

HK

21日深夜、というか22日の早朝、1時45分から約1時間、目を慣らす所から始めて粘りました。ついに!これこそ間違い無し、という流星を、1つだけではありますがしっかりと目に焼き付けて来ました。教えていただけたおかげで、無事に観られました、本当に本当に、ありがとうございました。
それなりの重装備(服装)で出掛けたにも関わらず、若干風が出ていたせいかすっかり冷え切ってしまいました~…。

ひろりん☆ミ

昨日は結局曇ってて観れなかった、、、orz

いや、まぁ、周りが明るいので晴れてても観れないと思うんだけどね(。´Д⊂)

三郎太郎

 僕は日程の都合上、星見スポットへは行けずに自宅のベランダから眺めていました。街灯やら近所の家の窓明りやらの光害がすごく、時間も余り長くは見ていないのですが、21日の0時30~1時の間に1個、見られました(と信じております。初心者なので確証がありません・・・)。今日はやはり0時30分~1時頃までと、3時30分~4時位まで見たのですが不発でした。悲しい。めげずに今晩もチャレンジします。

asada

いつも4時~5時頃に眼が覚めるので
それを利用して?見てみました。
それらしいものは見えた気がしましたが、はっきりとしたものは見えませんでした。
今晩あたりがラストチャンスになりそうなので、がんばってみます。

小西毅彦

次はしし座ですね~

惑星

先生こんばんはっ
自分は20日、夜10時頃にベランダに出てみたら1つ観れましたよ。
流星を見たのなんて何年ぶりかだったので感動しました^^☆
でも極大日やその後は空が曇っちゃってて観れなくて残念です;
次の流星群のときはもっと空が晴れているといいですね~

この記事へのコメントは終了しました。