2020年1 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

Powered by Typepad

« ダルンダルン体操だよ! | メイン | 12がつ »

コメント

Kubota

うちの実家は漢方薬局なんだけど、西洋医学を東洋医学の上に考える認識は明らかに時代錯誤だよね。。自然の薬が一番です。。

ノルト

勤め先が病院なので、ニュースで聞いた時は「何で?」て思いました。

漢方薬、うちの病院でも結構出ています。

とりあえず、電子署名しておきました。

ES

今回の事業仕分け、ある程度理解出来るもの、納得出来ないものいろいろありますよね。

自分は漢方薬のお世話になったことはありませんが、西洋・東洋の仕分けの意味がさっぱりわかりません。
東洋医学の効果はない、と政府が見解を出したような物ではないかと思います。
まぁよく知りもしないでこれ以上あれこれ書くのも良くないですから、
明日PCからもう一度調べて、それでも納得出来ない内容だったら署名します。(今日はPCないので)


あすてろいど B-612

 今まで漢方の方が、効き目も穏やかで副作用もないと感じていたので残念です。 漢方薬を服用している方には無視できない問題ですね。

三郎太郎

こんばんは。自分なりに調べた結果、署名しました。
僕自身は葛根湯くらいしか服用した事がありませんが、身近に蕁麻疹が治った人がいたので、漢方薬のことは信頼しています。
個人的には、事業仕分けには、ちょっと期待外れです。何を根拠に判断しているのかが全く不明だと思います・・・。
それと、前回の記事、お返事ありがとうございました!

tani

他の方もおっしゃってますが、今回の事業仕分けは意図がよく分からないものが多い気がします。
自分なりにもう少し調べてから、署名について考えてたいと思います。
あと、前回の記事、お返事ありがとございます!

HK

今現在も、漢方薬をお使いになられていらっしゃる方々が
大勢いらっしゃる事実をまったく無視するかの様な話です。
リンク先を熟読しまして、自身の意思として署名を
行いました。病や不調を、治す、抑える為に、お薬の
力を借りるのに、頼る存在が保険から外されてしまっては
とてつもない負担増になってまいますし。
誰もが変に心配を抱かず過ごせる世の中になって
欲しいものです。

前の書き込み、二重投稿の削除、お忙しい中実施頂きまして
ありがとうございました。

今、は星がとても綺麗でした。自宅近辺の極めて悪い
環境の下でもかなり良く見えました。

ひろりん☆ミ

事業仕分けについてはいい面と悪い面があるのでコメントを控えるし、
漢方薬を使ってるわけじゃないのでそれについてもあまり言えないけど、
今までより負担が増えるのはきついよね。

いずれにしろ、4日~7日まで社員旅行でグアムに行ってたから
署名できなかったんだけどね^q^

ちなみに、沖縄もグアムも楽しかったですぉ(・∀・)b
女の子まったくいないんだけどね><

くそぅ、出会いがほしいでござる(。´Д⊂)

V8

私も糖尿病などで漢方薬を服用していますが、事業仕分けのニュースを見ておどろきました。
もし実行されたら、多くの人達が困ることになります。
ですので、通院している病院で署名しておきました。

Takoさん

はじめまして、いつも楽しみに拝見させていただいてます.(休日出勤の代休中です.)

ちょっと話の流れと違うかもしれませんが,ご存知かもしれませんが,今回の事業仕分けの対象として,国立天文台のすばる望遠鏡が止まってしまうことが危惧されています.天文て地味な存在ですが,極めようとするとお金が大変かかりますよね.漢方薬のお話しのように人の健康や命には影響がないから仕方ないという諦めの気持ちもある一方で,夢のない社会になっていくようで、こういった判断がされてしまうのは残念です.

署名の方は,期間が延長されているようなので,良く内容を読んでから署名したいと思います.

asada

電子署名、やってまいりました。
事業仕分けには科学・文化・芸術に「悪影響」を及ぼす結論のものがありますね。

政治・政策についてはノーコメントですが、将来に影を落としかねない物事がこのところ本当に多いです。

あすてろいど B-612

 漢方薬というとやはり知っているのは、かっこんとう ですね。
 風邪の時などは、身体にやさしそうなので飲んでいます。
 さて週末は、ふたご座流星群
ですね。条件がよいと思うので期待していたりします。
 カシマミ先生は年末進行で、それどころじゃないでしょうか?

さとうまさのぶ

柏原先生、こんばんは。
師走ということで普段以上に忙しくなり、久し振りにブログを拝見しました。
電子署名、先ほどしてきました。

「漢方薬や湿布薬など一般の薬局で容易に買えるものは、健康保険の適用外にする」という話が出ていることをニュースで知ったときは、開いた口がふさがりませんでした。
うーん、漢方薬は大きな薬局でも、漢方薬専門の薬局以外の薬局では3,4種類程度しか置いていませんし、湿布薬を健康保険の適用外にするという話は過去にもあり、それに対して国会で反対をしてきたのは…

私は過去に手話通訳性頸肩腕障害という病で入院してから、西洋医学の医薬品だけでは治療が難しいため、漢方製剤を数種類服用し、理学療法やマッサージなどを受け、退院後も長年同じ治療を受けておりました。
また、9月中旬から急性喘息を患い、その治療として漢方製剤を服用しています。

「事業仕分け」
自分自身や仲間に直接関係する「科学技術研究費」や卒業研究でお世話になったJAXA(私は相模原にある「はやぶさ」や「かぐや」などの研究・開発・打ち上げをしている部門の多くの先生方にお世話になりました)の「宇宙開発費」の予算を大幅に削るという話が出て依頼、署名だけでなく意見書の提出をしています。

この記事へのコメントは終了しました。