2020年1 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

Powered by Typepad

« | メイン | 驚きを禁じ得ない »

コメント

ES

たくさん見られて火球まで・・・羨ましすぎですw
昼休みは本屋へゴーです。

昨晩、星三百六十五夜秋を読んでいて、ペガサスの一辺を南にのばすと北落師門というのを読んで外に出てペガサスを見上げたら、短かったけど明るい流れ星がっ!
18日の夜はあんなに待って見られなかったのに・・・
見上げて何分もたってないのに流れ星が見られてちょっと感動。
無垢の心がよかったのでしょうかね。

みんめ某

うちは遠征せずに、パジャマで寝袋(笑)に入って屋根の上で見てましたが、「顔が寒い!!」
顔を寒くないようにすると「メガネが雲って何も見えない!!」
結局、顔の感覚が半分なくなるような状態で我慢してました。

しし群は相変わらず明るくてカラフルで、たまにカメラのフラッシュみたいなのが「ばしゅっ」と飛んで痕を残したりしてましたが、最大級だったのは、実は方角的におうし群らしき一発。
北斗七星を縦断しながら「つー、ぱすん、ぱすん!」と2回バーストする火球でした。

詳しくはマジP!ブログに載るんでしょか(笑)

惑星

7巻発売しましたね☆
早速伊紀國屋書店さんで手に入れてきましたっ。サイン会整理券も無事手に入れられて一安心ですw着いた時は書店の前にすでに結構人が並んでいて焦りましたが(笑

7巻もいつも通り楽しく読んでいたのですが…最後の最後にww 寺島さんは、凄いモノを生み出してしまいましたね…。まさか先生が描いてそして収録されるとは(笑。

うーん、自分はしし座の流星群は観れなかったです;;まぁ、途中で寝ちゃったんですがww

h-χ(はやぶさ応援中)

仲間と見る50個/時間の流星群は盛り上がりそうですね。

こちらでは1時間かけて向かった山は濃霧で見えず(タヌキは3匹見ましたが・・)、結局家で9個ほど見えました。
他にも明るい人工衛星も見えました。

7巻アマゾンに注文しました。早く読みたい・・。

しーな

紀伊国屋に昼前に行ったのに、整理券終了でした。
アニメイトの時みたいに、在庫に手を付けておいて戴けると
うれしいです。w

Nipponia nippon

さっき、帰ってきて紀伊国屋のHPで整理券どうなってるかなぁ~と思って見てみたら・・・
完売!? 150冊?? 早っっ。
なになに、書店の前に行列?開店2時間もしないうちに終了??

サイン会始まって以来の大盛況ぶりではないでしょうか。
ファンとして うれしい限りです。当日も頑張って下さい。

7巻買いました。サイン会には参加できませんが、遠くの地より応援させていただきますっ!

ううっ。会いたかったよ~。(:_;) 

ますきゅらー

7巻読みました!
本誌で読んでるけど、コミックスはおつまみまんがやウソ予告などのオマケがあるから毎回楽しみです

ロンゲの名字が変わってたのがちょっとショックでしたw

同じ名字だったので・・・

HK

獅子座流星群、非常に良い条件の下で観測出来たそうで!
おめでとうございます!!今回当方は収穫0で雲観測を
行いましたが、次回こそは、と表おります。

7巻は無事発売日に入手させていただきました。
本当に、今回の7巻も最高に最高で素敵な内容です!!!

早起きして、整理券、いただけてしまいました。

かぺら

しし座流星群は、スカでした。う~ん、残念。

7巻は発売日にゲットしました。楽しく読んでいます。
整理券は11時の段階でもうなかったので今回は残念です。
また次っ!ですよ…いや、若人の行動力には叶わないのではという諦めも少々orz

今回はいろいろお疲れさまでした。

あわあわ

7巻読みました!
サイン会、間島さんが応援していましたよ~詳しくはマジPで(笑)

donnat

はじめまして!

アニメでファンになり、初めて来ました。
しし座流星郡うらやましいです。私は見れませんでした。

7巻も買いました。これからもがんばって下さい。
大阪方面に来ることがあれば、お知らせを!

あすてろいど B-612

紀伊国屋さんでの柏原先生のサイン会整理券は、早朝から長い列ができていて、開店と同時に7巻150冊と共に並んだ方の手に数分で無くなったと聞きました。
 すごい人気と好調なスタートで
したね。おめでとうございます! 新宿に勤めている友人に整理券を頼んだのですが、昼休みに行ってみたら・・店員さんも申し訳なさそうに、謝っていたとか。
 

三郎太郎

サイン会の整理券、早々に無くなってしまったのですね~。21日に電話で問い合わせをしたら、もう無いです、と言われてしまいました。開店と同時に無くなったのですか! 凄い!
次の機会を楽しみにしています! 7巻は今日買います。
しし座流星群、やはり住宅地では駄目ですね~。悲しい。星見スポットを探さねば・・・

ノルト

7巻買ってきました、カバーの折り返し部分のイラストが、みくちゃんなのは、”サード・シーズン”で入部することの布石なのか?と邪推してしまいました。
アストロガール・マジカル★みーちゃんは、動いているところ見てみたいです。

しし座流星群、楽しい観望会だったみたいですね。名古屋の街中ではちょと無理。

ところで先日、「ガリレオの天体観測が400年」の企画展があったので、久しぶりに名古屋市科学館へ行ってきました。
生解説での秋の星空や神話の解説はおもしろく聞けたのですが、10月のテーマの「スペクトル」の話題になったら、半分寝てしまいました。もしかしたら少し鼾かいたかも。(^^;;;
その後、生命館へ廻りましたが、2階は、ほぼ石の展示でした。

売店では、化石の缶詰と鉱物の缶詰。ツァイスの投影機の絵はがきを購入。
チケット売り場前の、各種イベントのお知らせに「河原の石で包丁を作ろう」というのがあるのを見て、「笑ちゃんが参加しそうだな」などと思いながら帰って来ました。

では、これから寒くなりますが、お体に気をつけて頑張って下さい。

asada

見えるところでは良く見えるのですね・・・
まぁ、私の場合はもともと市街地なので難易度が高いといえば高いのですが(^_^;)

7巻、土日の関係でまだお目にかかれませんが、気になるおまけがあるようですね(^^)

野球BOY

20日に本屋へGOしたのですが、探しても見つからない!泣
あまりにも悔しかったので次の日も行ったら、また見つからない…と思いキョロキョロしてたら「宙」の文字が!
自分は新刊がおいてあるコーナーやアフタヌーンのコーナーを探していたのですが、7巻は今週の注目コーナーにおいてありました笑
目立ちすぎるところにおいてあって逆に気づきませんでした!
8巻も期待してます!

あすてろいど B-612

 即日配布終了のサイン会の整理券ですが、中野星の会の友人から「代わりに行って来て!」と渡されたので、16:15に間に合うように出かけることになりました。
 柏原先生にお会いできるかもしれないので、うれしいです!!
 ちなみに、私は写真が趣味なのですが、数日前に詩人の萩原朔太郎がカメラを趣味としていて写真集まであることを知りました。
 詩と写真って共通項があったりして・・。

さとうまさのぶ

もの凄く遅いコメントなので、柏原先生には読んでいただけないかもしれませんが…

やはり、山梨県の空は晴れたようで、良かったですね。

「24時すぎての集合。蒼栄高校天文部員と愉快な仲間たちと再会!」
  楽しそうで羨ましい!

「山梨方面某地のひみつの観測スポットに向かう」
  私も同じ研究室だった友人のGPSに関する実験の手伝いや星見に行ったときの秘密の観測スポットがあります。そうそう、突然、霧が!ということが良くあるのですよね。

「流星も明け方のピーク時には1時間に4、50個はみえてたんじゃないかな??」
  これまた凄いですね!(海外の文献・資料を読んで自分で予測した個数と同じだ)

私は、0時頃にほぼ快晴となった東京都立川市の明るい空で、1つだけ獅子座流星群のものと思われる流星を観測しただけで、今年の獅子座流星群の観測は終わりました。

気象データを集め、山梨県と東海地方の東部では午前0時頃から明け方まで雲が少なく晴れとなるだろうと予測したのですが、どうやら予測どおりになったようですね。
本腰を入れて気象予報士の資格を取ろうかしら。

観測自体は悪い結果となりましたが、今年の獅子座流星群や柏原先生やみなさんのおかげで色々と勉強ができた年になりました。ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。