2019年6 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

Powered by Typepad

« むーん | メイン | 赤ちゃんパソコン »

コメント

HK

初めてお邪魔させていただきます。ハードディスクの故障や認識
しなくなる、等々は本当に恐ろしいです。
どうにか中のデータが全て無事に救い出せる様、心よりお祈り致します。
つい最近、何年か前にノートパソコンでハードディスクが予兆無しに壊れた過去があります。気持ちの上でなにやら悲しくなってしまいました。どうか、柏原様のお使いの品は最低限度の被害で済みます様に。

書く場所違いますが、先日の名月はかなりの雲間からなんとか
ちらりと、お月見というよりも小月見という感じで見ました。

さとうまさのぶ

柏原先生、お早うございます。

今日も作業をしていたらこのような時間に…
それはどうでもいいことで、柏原先生の仕事用ノートパソコンが深刻な事態になってしまっているようで心配です。

私も2年半前に、研究用に使っていたノートパソコンが突然不安定になり、重要なデータを外付けのハードディスクに移動させながら復旧作業を試みたものの、数日後に電源を入れても全く起動しなくなり、すぐに使える代わりのノートパソコンを探しに走り回ったことがあります。(このコメントを書いているのが、その代わりのノートパソコンです)

私は自分のものだけでなく研究室や学生、大学の実験室のコンピュータの不具合を修理することが多々ありますが、大部分はデスクトップパソコンが対象です。
ノートパソコンの場合は、底のパネルを開けても手をつけ難いケースが多く、私の大学の場合、開けてしまうと学生が入っている修理補償が使えなくなってしまうため、ウィルスが原因でパソコン(OS:Windowsなど)が不安定になっていると思われるケース以外は、パソコンの息があるうちに重要なデータを保存させ、修理に出させています。
(しかしながら、私や後輩は、ノートパソコンであってもハードディスクやメモリの不具合程度のものなら自己責任で直すこともあります)

先生が書かれている症状から、先生のノートパソコンは、マザーボードというコンピューター内部の主機能を搭載した回路基盤に不具合が生じ、使えなくなった可能性が高いと私は感じます。
また、ハードディスクに若干の影響があったとしても、大半のデータは無事な可能性が高いと感じます。

コンピュータに詳しいお知り合いの方と相談をされて、一日も早くデータの復旧、さらにはノートパソコンが復旧することを祈っております。(負けるなぁぁ!!)

三郎太郎

 こんにちは。
 パソコンが死亡するとは、何たること・・・(涙) 何も出来ませんが、データが生き残っていることを、心より願っております。

りさ

柏原先生初めまして♪
アニメから「宙のまにまに」の魅力にどっぷりハマった、りさと申します*。

パソコン・・・
ないと、一番困りそうなものですよねノд`

気を落とさないでください!
実際、私のパソコンも今日壊れましたw
データ残っているといいですねぇ・・・!

ロック

はじめまして

こういうときはみーちゃんのように「へこたれませーん」で乗り切るしかないです!
HDDが無事であることを祈ってます。

あ、今日は月が出てますけど星が結構見えてちょっとうれしくなりました@埼玉

Nipponia nippon

こんにちは。
パソコンが大変なことになってるようですね。
自分のも今、一部機能が故障中なので他人事ではないです。
パソコンがどうか無事であることを心から願っています。

カシマミ先生、負けるなぁ~!!

今日、二時半過ぎ頃
オリオン座がすごく綺麗だったので、双眼鏡でオリオン座から、おおいぬ座を南に辿ってみたら・・・
オレンジ色の星が見えました。南極老人星、カノープス。
まさか、我が町で見れるとは・・・

この幸運を、先生にも御すそ分けしたいと思います。

どうか先生のパソコンが直ります様に・・・。

nationwise

こんにちは。
お仕事に支障がないことを・・・いや、すでに支障は出ていることと思いますが、最小限のものであることを祈っております。

ひろりん☆ミ

なんと!!!
これは大変><

復旧はできるのかな?

ほんとバックアップって大事だね。

ぇ?おれも3回くらいHDD飛んでるけどバックアップはとってないですよ?wwww


アドレス帳とかお気に入りとかあればいいかなってところ。


復旧がんばって!

みつめ

仕事用のPCが壊れたとは。

ひとまず、交換した古いHDDに戻して見るのはどうでしょう。
PCが起動したら、外付け用アダプターで、今回トラブルおこしたHDDつないで、認識したらOK……って、
Windowsマシンのつもりで書いてますけど、多分Macですよね(^^;)

リスモ

はじめまして!アニメから作品を知った者です。
パソコン壊れるのは痛いですね…。しかも周辺で続々と故障とは(汗

この前、一人で満天に行ったらカップルだらけで、プギャーってなりました。でも月の話で面白かったです!

ES

初めまして。自分もアニメで作品を知りました。
自分もノートPCを使っていますが、PCの電源が完全に落ちる前に「ぱたん」としめたおかげでハードディスクのクラッシュを引き起こしたことがありました。

大事なデータのサルベージは出来たのでしょうかね。
消えると結構へこみます・・・

かぺら

おはようございます。バタバタしていて久しぶりに覗かせていただきました。
アニメ、終わっちゃいましたねー。ホント、お疲れ様でした。
まだまだこれからもありますけど、ハードディスクもホッとひと息ついちゃった感じですし、
単行本作業が終わったら、柏原さんもひと息つかれたらいかがでしょうか。

ハードディスクって消耗品ですから、バックアップだけはしっかり!ですよっ(笑)

この記事へのコメントは終了しました。