2020年1 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

Powered by Typepad

« ふふふ | メイン | 寒中お見舞い »

コメント

多治見のhoshimosa☆

しぶんぎ座流星群楽しみです。
これで来年の流星群は見納めになるんだろうな~(★ー☆)
天文学者になる為に受験勉強頑張りたいと思います。
寒いのでカシマミ先生もどうか体に気をつけて、では ノシ

マグニア

しぶんぎ座流星群、遠出できそうにないです><
屋上から見えるかな~(;;)
住宅街も明かりがないところが珍しくて、意識すると暗い所があまりなかったです。
うーん、離島で暮らしたい

にわち

更新が早くてびっくりですっ
自分はなんとかふたご座流星群のときに発生した風邪も治ってきて、ようやく健康体でカノープスを日々探しています…。
カシマミ先生も十分厚着をして、風邪にはきをつけてくださいねっ、ぜひ、しぶんぎ座流星群は遠出できるといいですね。

ぽぽーん

修論の締切が1月20日に迫っているので、月食とふたご座流星群を我慢して星断ちの日々です...orz
無論、しぶんぎも…泣

論文と睨めっこしながら、いっぱい流星が見えることをお祈りしております!

宙no

月食は写真撮影をしながら頑張って外で見てました☆
しかし、ふたご座流星群は、レポートや生憎の天気などであまり見られませんでしたが、息抜きのちょっとした時間で少しだけ見られました☆
しぶんぎ座流星群は、遠出する予定がありませんが、東京都心の宙で目を凝らしながら見ようと思います。
カシマミ先生と同じ流星を見れたらなぁと思っています!

nipponia nippon

ふたご群は、まぁ・・・、ちょっとでしたが・・・。(´~`;)

近場で、通勤路で、暗くて、絶好のカノープス観望ポイントにとうとう倉庫が出来て
しかも、サーチライトを煌々と一晩中照らして・・・

仕事帰りが唯一の観望タイムなのに・・・

今年もやらなきゃならんこと、沢山あるけど
コツコツこなしていくしかないんだよなぁ

こちらは今、雪が降り始めてきました。
カシマミ先生もインフルとかお気をつけ下さいな。

ES

ふたご座、3つくらいだったかなー
寒さに負けて2回に分けて合計30分くらいしか
見てないことを考えると
まぁまぁ良かったのかしら・・・

既に今年も残り1週間切ってる訳ですが、
大掃除をしてないは年賀状は出してないわで
例年通りドタバタしそうな年末年始です。

麻実さん、そして皆さん、よいお年をお迎えください。

シシ神

ふたご座群は忙しくて、空を見上げる時間が取れませんでした。
しぶんぎ座も次の日から仕事で、遠出は難しそうです。

月食は自室とベランダ行ったり来たりしながら楽しんでました。


きょう5時頃に家を出たら、北斗七星・北極星が目に飛び込んできました。
春の大曲線も朝方は大分高くまで昇ってますね。
季節の移り変わりを感じます。

今年は郡山・三重・仙台とお会いできる機会が多く、ファンとしてとても嬉しかったです。
これからより寒さが厳しくなりますが、お体に気をつけて観望なさってください。

松村

あけましておめでとうございます!
寒い日が続いておりますが、お元気でしょうか。
僕は年末に食中毒になってしまいまして、寝込みながら新年を迎えました・・・
柏原先生もお体に気をつけてお過ごし下さい。

とも

国立天文台のPR紙に柏原先生と天文学者さんの対談記事が掲載されています。
担当編集者の西谷さんのお話も聞いているところが興味深いかも。


国立天文台ニュース 2011年11月

● 特集対談
柏原麻実さん×小久保英一郎さん
「宙のまにまに」と「シミュレーション天文学」の随に

http://www.nao.ac.jp/naojnews/data/nao_news_0220.pdf

なお

AKBの歌がぴったりなカシマミ先生こんにちは。ごぶさたしております。本年もよろしくお願いいたします。それにしてもさいたまでそれだけ流星が見られたのはすごいですね。何でもふたご群は最新の研究によるとますます見られるようになるんだとか。ちょっと前までは21世紀にはもうみられないと言われていたのにうれしい誤算です。昨年夏は富士山登頂寸前で自爆、悔しい思いをしました。今年は天文イヤー。ますますの活躍期待しております。

この記事へのコメントは終了しました。