2019年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Powered by Typepad

« 蒼栄高校天文部 | メイン | キラキラ »

コメント

みんめ某

東京とか大阪とか都市圏の「普段、星なんか見えないところ」から旅行で来た人向けに観望会なんかやったりするんですが、「夏の大三角って本当に三角に見えるんだー」とかいう所で驚かれるのが、新鮮やら何やら複雑なこのごろです。
フーミンみたいに「星が見えない」のと「星を見ない」の違いがあまり理解できてなかったりもして。(天の川は天体望遠鏡を使わないと見えないと思ってる人がけっこういるのが、そもそも盲点です。)

そんなこんなで、昨日、書店に行ってこの本を探したんですが…見つかりませんでした(苦笑)。
おとなしく帰ってからamazonに注文しましたけど。

目黒川高校

新書のほう早速買いました。
とても楽しく読めてすでに2週目が終わりそうです。

カノープス見てみたいですねぇ…

葉月野

入門本買いましたよー。

「宙まに」ファンにとっては副読本としても最適だなと思いながら読みました。

アニメも毎週楽しみに見ています。星空の描写もまたすごくいいですよね。

そして今週! 放送部員おつかれさまでしたー。それで最後に近江さんが出てて感涙でしたw

来週も見るぞー

元地学研です

新書は見つけたとたんに買いました!(DVDも上記リンクから衝動クリック予約しましたw)
天文の入門書は数多く見てきましたが,イラストがあってもシュールなのばかりだったので,こいつは画期的です。

カシマミ先生が楽しげに解説している感じが伝わってきて,なんだかこちらも楽しい気分になりました。所々のイラストがかわいすぐる

三郎太郎

 こんばんは。
 新書は、行きつけの書店に在庫が無かったので、注文しました。今度の土曜には手許に来ます。僕も観望自体は初心者レベルですので、楽しみです。
 DVDも買う予定ですが、どこで買おうかを検討中です。お店毎に特典がいろいろありますからね~。
 CooRieさんの歌、素敵ですよね。サビのメロディーが絶品です。

ひろりん☆ミ

宣伝おつwwwww

やばい、入門書買ってない!!!
これは買わなければ><

アマゾンさんは優しいから届けてくれるに違いないwwwww

manji

入門本、読みましたよー!
とても読みやすくて面白かったです☆
機材ゼロがテーマでしたが、なんだか無性に写真を撮ってみたくなりました。うちにあるのはただのデジカメなんですが、ホントにできるかなあ?今度チャレンジしてみます♪

あ、そうそう、放送部の麻実ちゃんもとってもお上手でしたね~!!

Nipponia nippon

入門書読ませてもらいました。
「そうそう!」「だよねぇ」「流石!分かってらっしゃる!!」とか、思わず頷いてしまう内容盛り沢山でとっても楽しめました。

月の入り出にあんな法則があるとは、実は気にしたことなかったので知りませんでした。良い事教えてもらいました。

では、自分もちょっとだけ星見スタイル紹介しちゃおうかなぁ。
自分の冬のスタイル、それはバイクファションでキメてます。
ライディングウェア上下、グローブ、ブーツ、もちろん全て「全天候型」!!動きやすく暖かい機能性抜群です。しかも、カッコイイ!(と自分では思っている)
氷点下5度やそこらだったら問題ないですね。真冬に高速走ろうもんなら体感温度はこんなもんではすみませんから。

それと、自分のお気に入りのガジェットは「WideBino28」です。
2.3倍のオペラグラスなんですけど、これがまた小っさくてカワイイんですわ。catface
オリオン座やさそり座ぐらいの大きさなら視野いっぱいに見れるんですが、肉眼より1~2等級暗い星まで見れるんですよ。しかも「街中でも」ですよ。そんでもって・・・・・・
って、語りだしたら止まりません。すみません。すみません。

PS. 声優デビューおめでとうございます?!


リリィ

お疲れ様です(^-^)

新書大人気ですね♪♪
大変分かりやすくてとても勉強させて頂いていますφ(.. )
今朝の3時頃に綺麗なオリオン座が見え感動しました(≧∇≦)ノ

8月27日には木星観ましたか??衛星と木星が一直線に見えました☆彡

天文サイコー!!!

みんめ某

「超」入門、今日届いたので、パパパーっと読んでみました。
読みながら思わず「にまにま」してました。
今日と明日は夕方から観望会に行かないといけないので、じっくり読むのはまた後で…といいつつ、ビジターが来る待機中にも読んでるかも(笑)。赤LEDで。

半月が綺麗に見えそうなので、ビジター持参のコンデジや写メでコリメート撮影のサービスでもしようかな、と(笑)
小学生の女の子が自分で手持ちコリメートで木星の撮影に成功して、みんなで拍手したりもありましたよ。

気楽斉

はじめまして、気楽斉と申します。
「宙のまにまに」愛読さしていただいております・・・と申しましても、もう直ぐ50代に突入するオッサンですけど(笑)
作品を拝見して、学生時分に宇宙や天文の事に関心があったことを思いだしました。幸いにして、同じ町内に町立天文台がありますので(田舎ですよ~)、天気の良い日は毎週末通っている状態です。
町立の天文台なのですが、50センチ反射望遠鏡を持ってますので、なかなか楽しく星を見ることができてます。
ドーム前の広場は、星猛者が集まっての観望会が毎度の風景となってます。
これからも、良いお仕事をなさってくださいませ!

すぺーすカピバラおやじ

入門本、僭越ながら私のブログでも紹介させていただきました。
大変やみやすく、初心者の方にはもってこいだと思いますよ!

後先になりますが、漫画のほうも読ませていただきますね。。。

お仕事がんばってくださいませ!

すぺーすカピバラおやじ

上のコメントの

「大変やみやすく」

「大変読みやすく」
の打ち間違えでした・・・(恥)

この記事へのコメントは終了しました。