2019年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Powered by Typepad

« 3巻発売です | メイン | おそおその »

コメント

茉利

今日が皆既月食だってことすっかり忘れてましたwというか皆既月食を見たことが無いような気が……
というわけで今日は忘れないで見ますw

ユウヤ

見よう見ようと思っても忘れがちなんですよね
頑張って見ます!
こちら関西は朝からどんより・・・
夕方には晴れると良いのですが、
天気予報的には絶望。
晴れ間を探して移動するかなぁ

闇月

ペルセウスもそこそこしか見れず、
今回の月食も曇りでサッパリ・・・
前線が張り出しているので厳しいですね。
残念無念。
次のイベントに期待します(´ー`)

TAKA-SADA

カシマミさん、始めまして。
『宙のまにまに』楽しく拝見させていただいております。
いつかはコメントを記したいと思っていましたが、
今回の皆既月食を機に足跡を記させて頂きました。
以後よろしくお願いいたします

皆既月食、何とか見ることができました。
ただし、後半からですが・・・
遥か昔に見て以来久しぶりの月食でした。
今回は初めて月食が終わるまでずっと見ていました。
薄赤い月から元の満月に戻るまでを見るのも、
なかなか面白いものでした。

カシマミ

>茉利さん
茉利さんのお住まいの地域では見れましたか?
皆既月食と言っても月が消えてしまう訳ではなく、赤銅色になります。
以前月食のとき、私バスに乗って家路を急いでいたんですが、車内から見えた赤い月に乗客の人が気付いて、今日は赤いねー。
なんて話していて、横から月食ですよ!と
教えてあげたくなったのを思い出します。
・・・思い出話ですみませんw


>ユウヤさん
いかがです?見れました・・・?
私は少しも見れず・・・(;;)
楽しみにしてたので
残念です。


>闇月さん
そうなんですよ・・・ペルセ群も締め切りが思い切りかぶって見れなかったので
月食こそは・・・!って思っていたんですけど…
今年の夏が終わっていくよ(;;)

お天気次第なのは仕方ないですけどね。
次を楽しみに、楽しく行きましょう!

カシマミ

>TAKA-SADA さん

画像拝見しました!書き込み有り難うです!
私は雷雨で全く見えなかったのですが
こうして他の地域の方の画像などを見ると
嬉しくなりますね!

また次の月食に思いを馳せて、
頑張ろうと思いますよ☆

まだまだ未熟ですが今後も精一杯やっていきます!

みつめ

会社からの帰り20:30頃に、ほとんど終わりかけの、ちょっとかじられたお月様が見えた程度でしたorz

ところで、皆既月食の月面から地球を見たら、どんな風に見えるんでしょうね。
あれだけ月に光が届いていると言う事は、地球は真っ黒い塊では無いはず。

カシマミ

>みつめさん
ちょっとだけでも見られたのですね。
羨ましいです!

月食中の月から地球を見ると
日食がみえることになるはずですが
暗さのほどはどうなのでしょうね。
実際に見てみたいですねー。

ハイジ

お久しぶりにお邪魔します。
皆既月食見れなかったー。思いっきり寝てたー(つд`)

でも今月号がフーミン大活躍だったので思い残すことはありません。
フーミン最高。

非炉心

おいらも全然見れなかった~><
って、22時まで仕事してたけど(ぁ

次回は3年後。
しかもクリスマスの時期。
見れるといいね~♪

カシマミ

>ハイジさん
レス遅れました!おひさしぶりです☆
寝てらっしゃいましたかー。
残念!
フーミンづくしの今月号。いかがでしたでしょうか。なにげに単独扉絵を飾ったことがあるのは
近江さんと今回のフーミンだけだったりしますよん

>非炉心さん
非炉心さんも残念ー。
次回見れることを期待しましょう!

次回はクリスマスの時期かぁー。ロマンテック。
仕事してそうだけどw

HeRo

はじめまして!いつも楽しく宙のまにまに読ませていただいてますっ!o(^▽^)o
自分は天文ガイドの愛読者なのですが…先生でられてましたね、流し読みしてたらあったので吃驚しましたよ!
皆既月食ですが自分はバッチリ見ましたよ~なかなか珍しいものが見れて子供にも貴重な体験をさせてあげられたかな?と思っています。
それでは、これからもお身体に気をつけて頑張ってください。また覗きにきます(*^ー^)ノ

HeRo

はじめまして!いつも楽しく宙のまにまに読ませていただいてますっ!o(^▽^)o
自分は天文ガイドの愛読者なのですが…先生でられてましたね、流し読みしてたらあったので吃驚しましたよ!
皆既月食ですが自分はバッチリ見ましたよ~なかなか珍しいものが見れて子供にも貴重な体験をさせてあげられたかな?と思っています。
それでは、これからもお身体に気をつけて頑張ってください。また覗きにきます(*^ー^)ノ

starlightmoonshadow

こんにちは、天文ガイドに作品が紹介されていたので、即コミックスを買ってきました。自分も地学部員だったので楽しく読ませていただきました。さすがにみーちゃんほどエネルギッシュな人はいなかった!?ような気がするのですが、自分が鈍感だったから気づかなかっただけかもしれません。/ところで先月は新潟で、来月は福島(郡山の近くの石川町)で「星まつり」があるのはご存知でしょうか?ストーリーの参考にいかがでしょうね。

うべプラネタリアン

皆既月食は山口県でもダメでした。
プラネタリウムのある当地青少年会館には、天体望遠鏡もあり(ともに40年前の器械)、ここに150人もの老若男女がひしめきあつまりましたが、その人々の願いは、いまいち空につうじなかったようで、残念でした。
いま、わたしは、ここでちょっとおもしろい企画(新しい星座物語の募集)を展開しています。
よろしかったら、gooブログ「うべプラネタリアン」をのぞいて見てください。
なお、あなたのブログは、「天文ガイド」で知りましたので。
ひさゆき

kaki

お久しぶりです。
先日暇でネットで
my名前を検索してたら、
何やら「秒速5センチメートル」って映画にヒットしまして
映画を見てみたら切なくなってしまいました><。
背景がとても綺麗でびっくりしました
宇宙に関係する事も書かれてましたので
宜しければゼヒ☆お勧めです。
もうすぐ10万ヒットですね☆

カシマミ

>HeRo さん
 はじめまして。書き込みありがとうございます。
返信が遅くなってしまって申し訳ないです。
天文ガイドに載せて頂くというのは私としても
かなり吃驚&恐縮&緊張でしたw 
皆既月食も見ることが出来たのですねー。
とても羨ましいです。お子さんにとっても貴重な体験になったはず!
私は次回以降に期待をこめて、待つことにしますw

>starlightmoonshadowさん
返信お待たせいたしました!
天文ガイドから作品を知って頂けたとのこと、とても嬉しいです。
胎内には仕事次第でいくつもりだったのですが
見事終わらず行くことかないませんでした。
石川町の方も締め切りと重なるため、行くのは難しそうです…。
いつも取材が一人で行くことになってしまうので星まつりなど大勢の方とわいわい星を見上げてみたいのですが…。でも行けるものは積極的に行くつもりです!
サイトも拝見しましたがお子さんも一緒に楽しまれているご様子。素敵ですね!

>うべプラネタリアンさん
返信お待たせいたしました!
皆既月食は残念でした…。でも150人もの人が集まったというのはとても素敵です。
見たかったなぁ。見れなかったなぁ。というのも思い出の一つ。次回以降で願いが果たせるといいですよね!
そして現在現役のプラネタリアンの方なのですね!色々活動の様子もブログから伺えて面白いです。
 のちほどまたじっくり拝見させて頂きます!

>kakiさん
DVD買ったのにまだみれていないんですよー・・・秒速5センチメートル。
多分。私絶対好きなモチーフと満載だと思うんですよね。宇宙だけでなく転校要素とかw
デジャブるかもしれないw
早いところ仕事場を整えて見てみたいと思います!
それから。おかげさまで10万ヒットです☆

やおや

おひさしぶりです。

話がそれますが
11月14日にNHKで 探査機「かぐや」からの
ハイビジョン映像を放送しますね。

http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20071114/001/21-2000.html

この記事へのコメントは終了しました。