2020年1 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

Powered by Typepad

« あした6月4日は | メイン | 風邪 »

コメント

昭

今日は残念ながら朝から雨でしたね。
そんな中、職場で金星太陽面通過の話題が出て、ちょっと驚きました。
まにまにでもありましたが、大きめの天文イベントがあると、
普段は興味がなさそうな人でも、宙に興味を持ってくれるのが嬉しいですね。

「しよ子といっしょ」
見覚えのある女の子だなと思っていたら、
カードゲームのCMの女の子だったんですね。

れのそ

お疲れさまです。

地元は朝は雨が降ってましたが昼に近付くにつれて雲間から太陽が覗いてくれたので何とか世紀?のイベントにお目にかかれました。
とは言っても金星がとても小さく見えたのでちょっと地味なものでは有りましたが(笑)貴重な経験が出来て良かったです。
最近は天文に関してメディアの注目度が高まっていますが、興味を持つ方々が増えているのを肌で感じます。

柏原先生のPOPイラスト是非見てみたいです。
宙まにの連載終了を見届けた後、昨年になって偶然英貴先生ご自身の作品と出逢い、お二方の繋がりを知った身としては、ご縁を感じずにはいられません。
宙まにを支えられた英貴先生もご自分の作風をお持ちですし、今後がとても楽しみな方です。
是非是非応援していきたいです。

来月からの柏原先生ご自身の連載も始まりますのでこれから楽しみが増えて嬉しい限り。
どうぞお体にお気をつけてお過ごし下さい。
これからも応援しています。

asada

長らくご無沙汰をしております。

金環蝕も月蝕も無縁だったので今回にかけていました。
日食グラスで確認できるか、とおもっていましたが、
まったくみることができず。
どうしようかと思案した結果、
宙まに2話の“双眼鏡DE黒点観測”を思い出して、
家にあった双眼鏡で観測しました。

三脚など具体的に準備をする時間はなく、
片手で双眼鏡を持ちながら片手で撮影したので
奇麗には写せませんでしたが、
ほくろのようなごーるどすたーの姿を確認できましたよ。

英貴さんのコミック&POPも楽しみですね。
大きい書店に行けばあるか知ら。

ES

名古屋は朝のうちだけ曇ったようですが後は見ることが出来ましたよー
月食は雲の中でしたが・・・

自分は日食グラスで金星を何とか確認出来ました。
駅前で見かけた男性は東京から出張で名古屋に来ていて、午後から仕事と言いつつ太陽観測用の望遠鏡と一眼レフで撮影と気合い入っていました。
その方に望遠鏡も覗かせて頂きました。
ありがとう、あの時のおじさん!w

nipponia nippon

自分が追い続けて叶えた夢を、近しい人が叶えて巣立っていく姿を身近で見れるというのは、やはり嬉しいものですよね。

これからは、お互いライバル同士ですね。
共に、切磋琢磨し頑張ってください。

って、人のこと言っている場合じゃなかったっ!
自分の仕事も周り全員ライバルだから一瞬も気が抜けないんだよなぁ。

まぁ、それでも楽しんでやってるんだけどね。

そうそう、日面通過もボチボチ見れました。(仕事中だったけど・・・)
20倍の望遠鏡でちゃんと丸く見えましたよ。
以外に大きく見えるものだ。

よぅ

いささか空気読めない書き込みですみません。m(_ _)m

お誕生日おめでとうございます!!!

この記事へのコメントは終了しました。