2020年1 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

Powered by Typepad

« あ! | メイン | あした6月4日は »

コメント

松村

僕も自宅で観ました
結構他の住人の方も外に出てましたよ
ナイスなピンホールですね!

あき

こちらは生憎の雨で、全く観測できず…
6月6日は晴れるの願ってます!

昭

丁度、雲の厚い時間と重なってしまい、
残念ながら金環は見ることができませんでした。
でも、隠れてしまった太陽が
徐々に丸くなっていく過程を楽しむことができたので、
悪い結果ではなかったと思います。

ピンホール、凄く凝っていますね。
僕も上ばかり見ていた一人ですが、
天体観測の楽しみ方はいろいろあるんだと驚かされます。

ノルト

名古屋は朝起きた頃は雲が多くてだめかと思いましたが、金環の時には晴れてくれて見ることができました。職場でも日食の話題で賑やかでした。

次は、部分月食。

nipponia nippon

ナイスなタイミングで雲が流れてくれたのでバッチリ観望できました。

望遠鏡で覗きながら手動追尾してカメラで撮影したり、日食グラスで見たり、サブカメラで木漏れ日撮ったり、鏡で反射させたり、指で輪っか作ってピンホールしたり、せっかくカシマミ先生のピンホール投影器コピーして一生懸命穴あけたのにどっかやっちゃって写真撮れなかったし、通学途中の小学生たちにいつの間にか囲まれてプチ観望会になるわで・・・

随分とせわしい観望だったけど、子供たちが本当にうれしそうな笑顔で眺めている姿がとても癒されました。

実に充実した時間でした。
次は、部分月食、金星太陽面通過ですね。

PS. 案の定、自宅のすぐ近くで脇見運転で事故がありました。単独自損事故だったので大事には至らなかったけど、一歩間違えれば・・・
僕らも星見する時は場所とか気を付けなければいけませんね。

シシ神

出勤途中の交差点と公園から観望できました。

周りはOLさんや小学生で色々な年代の人が注目していたのがよくわかりました。

次の金星の太陽面通過も晴れてくれるといいですね。

最近、週末の夜は曇りばっかりで星が見れないのが残念です。

カピバラ☆おやじ

すごい!
リングで出来た美星!
キレイすぎます。感動です。
私のブログでお写真紹介させていただいてもいいでしょうか?
ぜひぜひお願い致します〜!

ひろりん☆ミ

今更ながら金冠見ました!!
前日に日食メガネを980円という高値で買うことになったけどw
でも、ちゃんと見れたのでそのかいはありましたw

次は4日の部分日食と6日の金星横切りですねw

ES

久しぶりに更新と思ったら既に随分前に更新されていましたね。
名古屋は見られたところと見られなかったところがあって、
自分は幸いにも見ることが出来ました。
カメラとか無かったので日食グラス越しに見るだけでしたが月の動きが実感出来る感動の瞬間でした。

美星ちゃんかわいいですね!

この記事へのコメントは終了しました。