2020年1 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

Powered by Typepad

« サプライズ! | メイン | うだる・・・ »

コメント

みつめ

カシマミ先生。
こんにちは、みつめです。

ただいま絶賛、雨降り中です……(T_T)

そう言えば、日食よりも月食の方が発生率は低いらしいですね。

日食の方が見られる地域が限られるので、月食を見る機会の方が多いみたいですけど。

ひろりん☆ミ

絶賛じめじめちゅう(。´Д⊂)

雨は降ってないんだけど、あまりの湿度にこちらがやられてます><

昭

雨の直撃をくらいました。
当日は友人と食事の予定が入っていたので、食事の後
『今日は月食だよ。月見てみ』
とか言いたかったのですが……。
残念ですが、やはり天候には敵いませんね。
帰りに電車内のモニタで見た月食の写真で、
気持ちだけ月食観測の気分をを味わいました。

あすてろいど b-612

東京も雨でした。年末の皆既月食に期待いたしましょう(--;
 おおっと、来月の単行本も忘れていません!
 

donnat

こんにちは、donnatです。

しくしく、雨でした。
1月1日は厚い雲がその時間を埋めて見れませんでした。
そして、今後は雨です。

今年は完全に天体ショーに裏切られぱなしです。

Nipponia nippon

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨ですね。
「バケツをひっくり返したような雨」などと表現することがありますが、こちら(東海地方山間部)の方は、そんな生易しいものではありません!
傘をたたんで車に乗り込む間にもう”濡れ鼠”です・・・

なので、子供連れてプラネタリウム行ってきました。

ぱん

髪の毛座がいまだに見つかりません・・・・  

髪の毛座の特集を請う!!!

ES

残念ながら自分のところでも見られませんでした。
ISSも同時に見られたはずだったのに~。

まにまには学校の図書館に入れてもいいと思うんだけどなぁ。
さすがに無理か(笑)
せめて超入門くらいは入れて頂きたいところですね。

さて、3まん5せんえんをどうやって調達するか・・・

いて座乃介

カシマミ先生、講演会お疲れ様です。

月食は完全に逃しました。

そして今月は「宙のまにまに」最新刊出ますね。
絶っ対買います。

まにまにの影響から意識して星を観るようになって初の夏。
デジイチも買ったし天の川観測&撮影に挑戦です。


そして、Blu-rayBox発売決定おめでとうございます。

Disk3の先生の講座って先日の映像ですか?
それとも撮り下ろし?


どちらにしろ楽しみです。

一度(ホントは何度も)で良いので一緒に観測、先生の解説会に行きたいものです。

じゃろ

かしまみ先生、お疲れ様です。

昨日は七夕でしたが、曇ってしまい織姫も彦星も見れませんでした。
今日は朝から晴れているというのに…。
梅雨め。


8巻のカバーイラスト見ました!
手元に届くのが待ち遠しいです☆
Blu-ray Boxも楽しみにしてますっ!

がんばってください!

ぱのぱの

月食は×でしたが、七夕は○でした。名古屋市科学館のプラネタリウム特別投影「七夕の夜」を堪能して帰宅途中、午後10時の宙は、ばっちりでした。
岐阜と愛知の県境のとある地方都市にて。

donnat

こんにちは、donnatです。

七夕雨とはいきませんでしたが、雲の隙間にきらりと光る星1つ、その他の星が見えないので、何の星か特定できない。
美星レーダーがあれば、判るかもしれないけど・・・・・・

ベガか、なぞの星に祈って七夕終了。また雲が・・・・

そんな七夕でした。

b-612

 カシマミ先生の講演会の模様を某天文誌で拝見いたしました。
 さて!いよいよ第8巻の発売ですね。またサイン会などは、あるのでしょうか(^^? 
 「宙まに」の人気と比例して先生も超ご多忙かと思いますが、お身体とご健康に気をつけてくださいね。

 
 

カピバラ☆おやじ

宙のまにまに第8巻、出版おめでとうございます&ありがとうございます。
待ちに待った8巻でした!
さっそく一気読みさせていただきました。

いよいよ佳境に入ってきた感じですが今後どのような展開になるのか楽しみです。
月刊誌のほうは読まずに次の単行本をじっと我慢で待ってます(笑)

この本の影響もあって「星のソムリエ」の資格も先日GETしました。

まにまに以外でも柏原先生の星漫画が読めたらいいな~と思ってます。
ぜひ「星猛者」好みの作品を書いてくださいね(笑)
これからもがんばってくださいませ!

天文生活

第8巻、楽しく読ませていただきました。

ところで、
毎年、「スター・ウィーク」というキャンペーンが展開されています。(今年は8月1日から7日)
http://www.starweek.jp/index.shtml

その一環として「星メロ アウォード2010」というネット投票が今年も実施されます。
http://www.saji.city.tottori.lg.jp/saji103/starweek/hoshimelo/hoshimelo2010.htm

以下、「星メロ アウォード2010」HPより引用

  「星」で思いつく歌、思わず口ずさむ曲は?
  あなたのお気に入りの曲、思い出の曲を教えてください。

引用ここまで

みんな、何が言いたいか、わかったね?
「遠ーく 遠ーくへとー」と思わず口ずさんでしまう人は、4人(昨年の一位の得票数)どころじゃないはずだーー!!
というわけで、みなさーん!
「Super Noisy Nova/スフィア 」に清き一票を!

この記事へのコメントは終了しました。