2020年1 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

Powered by Typepad

« ホラートークイベントに出るよ | メイン | 獅子座流星群 »

コメント

リリィ

お疲れ様でした(o^∀^o)

最新刊発売とても楽しみです♪♪

楽しみといったら今夜〜明け方は『しし座流星群』の極大日ですが雨です(T^T)

日の出まで粘って空と睨めっこです!
晴れますように…(;>人<;)

惑星

お仕事お疲れ様です!
流星群は生憎の雨なので見れるかどうかですね;;
12月のふたご座の方に期待…!
でも今夜も自分も朝まで粘ってみますw

h-χ

インフルも流行っているのでお体ご自愛ください。
でも見ずにはいられないですよね。

晴れると信じて宙を見つめます。

と書きつつ窓から見たら
!今そら見たら晴れてます!
(愛知)
これから曇るかも知れませんが期待が持てるかもしれません!

さとうまさのぶ

柏原先生、こんばんは。そして、お疲れ様です。

やはりホラーは苦手なため足が動かず、しし座流星群のために仮眠をしていました。

昨晩、天気図と天気予報を見て、愛知県と山梨県辺りであれば、17日深夜から18日未明まで晴れ間が期待できると解析したのですが… 私の怪しい解析の通り愛知県では晴れているようですね。

東京の立川は、18日0時の時点で雲量が2、1時の時点で雲量が5といった状況です。
(山梨県方向は雲がありませんが、埼玉県方向は微妙…)

さてと、メガネをはずしてコンタクトレンズをつけます。
皆さまも風邪をひかないように、温かい服装で観測しましょう!

Nipponia nippon

締め切り作業、トークイベントお疲れ様でした。

あとはサイン会ですね。もう一分張り!頑張ってください!!

楽しみにしてます。(まだ、仕事の都合がつかず参加未定なんですけどね。)

しし座流星群、ん~。明日というか今日か。天文薄明が終わる頃には起きて仕事行かなきゃなので・・・。 ツライかも・・・

今夜はなんか、急に冷え込んできていますので体調お気をつけくださいませ。

ビルゴのスピカ

東京の深川あたりでしし座流星群狙ってますが、ほぼべた雲です。(泣)
代わりに舞浜辺りからレーザー光線がガンガン上がってました。

HK

非常に大変な状況だったご様子で、本当にお疲れ様です。
お疲れが少しでも溜まらず緩和されて体調をお崩しに
なりません様に。

なんとか18日朝5時半までは粘っておりましたが、条件悪く
視界に映るのは白い雲と近所マンションの壁と外灯
でした…。雲間に極稀に空間が出来て、星さんのお姿が
覗いたりもしておりましたので、その空間から奇跡的に
流れないかな!!と期待もしたのですが、残念無念ながら
絶対に流れた、という物は今回遭遇叶いませんでした。
明日念の為もう一度挑んでみようと思っております。ただ、
体調が壊れて来てしまったのでどこまで出来そうか、不安が
残ってしまいました。
あの、分厚い雲の向こう側にはきっと素晴らしい流星群さんが
流れていたのでしょうね…眠った後に夢の中でせめて観たい
ものです。

ES

お疲れ様でした!
まずは一段落ですね。

名古屋では雲のまにまにw夜空が見える状態で頑張っては
みたんですが、4時過ぎに寝落ち・・・
肝心な夜明け前には見損ね、結局1つも見られなかったという
情けない状態に。

roverhand

関東は夜中晴れるっぽですねぃ。

三郎太郎

 こんばんは。先日のおうし座流星群は不発だったので、極大日は過ぎましたが、今日しし座流星群を狙ってみます。しかし、寒いですね~。寒さと光害には参ります・・・
 お仕事一段落付いたのですね。いろいろと楽しみです!

asada

観測条件はそこそこでしたが、残念ながら見ることはできませんでした。
昨年よりは条件が良いといわれていましたが、実際のところはそれほどでもなかったみたいで、
残念な感じでした・・・


話変わって、世界天文年2009星空ブックフェアに『「超」入門』が入りましたね。
そのこともあってか、セブン・アンディさんでは入手しづらくなっているようです(^_^;)

この記事へのコメントは終了しました。