2020年1 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

Powered by Typepad

« つい | メイン | 今号は本誌表紙です! »

コメント

ride

僕も21日の夕方に見れましたー。
金星がキラキラしているのがはっきりとわかってとても綺麗でした。
あと地球照ってこのお写真で始めて知ったんですけどおもしろい現象ですね。

カシマミ

おお〜ご覧になってましたか!
金星目立ちますよね。見てるとうきうきします。
地球照は地球の光が照り返されてるんですよ。
でも月がほんのり光ってるみたいですよね。
(厳密に言うと地球が反射した太陽の光ですけど)
地球照は3巻でもちょこっと触れる予定です。

かぺら

お疲れさまですっ。
いつも帰りが遅いので、なんとはなしに空を見上げて帰ります。
冬の澄んだ空が、徐々にではありますが霞んでいくのが
もったいないですけど、まだまだイケてますよね。
自宅近くはビルや街灯の明かりが強すぎて、写真を撮っても
補正しないとすんごい緑かぶりしてしまいます。
あぁ、光害^^;

カシマミ

そうそう。
緑になってしまうんですよねぇw
最近自宅付近の宅地化が急激に進んでいて、
星を眺めるスポットがどんどん減っています。せつないわぁ…
でも目を凝らして星を見る日々です。
空はもう春の星がお目見えですね。
桜ももうすぐー。

愛犬佐藤

お久しぶりです。
金星綺麗ですね~。
実家は長野なので昔はよく星見てましたが、
今は東京なので星を見ることが少なくなりました。
久しぶりにプラネタリウムいこうかなぁ。

みつめ

コンパクトデジカメでも、結構写るものなんですね。星が流れてないということは、金星くらいの明るさだと、そんなにシャッタースピード遅くしなくてもいいんですね。

カシマミ

>愛犬佐藤さん
金星はかなり明るいのでかなり目立ちますが
すぐ沈んでしまうので宵のうちに探してみて下さいね。
プラネだと大抵その日の惑星の位置も教えてくれるので、プラネもおすすめです。

>みつめさん
月や惑星ならそれほどシャッタースピードを遅くしなくても
コンパクトデジカメでうつせます。
ナイトモードや、夜景モードなどで試して見てください。
手持ちでは絶対にぶれますので
柵の上や何か台になるところに置いて、
石などを下に積み、角度を付けてから
セルフタイマーでシャッターを切ってくださいね。
三脚が無くても結構なんとかなります。

薄明かりが残る頃、木や、建物など背景も一緒に写し込む方がいいです。絵になった!という感じがするのでおすすめです。

KEN

おぉ、これだけ写れば上出来ですよ!
月と金星って景色に生えますよね。

地球照って意外に撮るの難しいんですよ。
露出が短いと照らされている部分が写らないし、長いと光っている方の明るさに負けてしまう・・・。

久しぶりに僕もこういう写真を撮りたくなりました。

カシマミ

>KENさん
おお。書き込みありがとうです〜!
レス遅くなってしまってすみません。
すぐにテンパるだめな子でございますw

月と金星は絞りをいじって何パターンか撮ってみました。
なかなか難しいんですよねー。
でも皆さんにも気軽に撮ってみて欲しいなーって思います。

夜の作業のお供は木星ですw

スポット

はじめまして。「宙のまにまに」いつも楽しく読ませていただいております。3巻の発売を心待ちにしています。

作品中の金星の見え方に関して下のブログに鋭いことが書いてありましたのでご紹介しておきます。http://piaa0117.blog6.fc2.com/blog-entry-567.html

カシマミ

>スポットさん
書き込みありがとうございます。
金星については雑誌掲載時には柱でお断りを入れていました。実際に劇中のように見えるのは2007年です。
単行本でも説明を入れるべきでしたね。
実際の運行を軽んじている訳ではありません。
まだまだ未熟者ではありますが
頑張っていきたいと思います。
今もまだ夕方金星が見えていますので
実際の眺めも楽しんでくださいね。
特に今日明日は、月と土星とがちかくに来て、華やかな眺めとなるはずです。

piaa

はじめまして
上のコメントでお答えいただいた「P&M Blog」のpiaaと申します。
コメントを読ませていただいてやはり天文ファンとして正確を期したいというお気持ちが伝わって安心いたしました。
「星空を見上げる」という単純な喜びが多くの人に伝わることを願って、
応援しています。

カシマミ

piaaさん
こちらにまでわざわざありがとうございます!
読んで頂けた上、細かい点にも目を留めて頂きありがとうございました。
結果として説明足らずとなってしまっており申し訳ありませんでした。
まだまだ表現力も足りず、実力不足は否めませんが、今後も頑張ります!

この記事へのコメントは終了しました。